あくせく労働はもうしない

やっぱりやってよかったと、たくさん思いたい。

こんたゆ

ノマドライフを目指して、子育てしながら独りひっそり静か~に記事を書いています。メンターからの学びでマインドを整え、日々感謝しながらゆる~く暮らしています。宇宙意識に目覚めたアラフィフ主婦の奮闘をおとどけしています。

 

先週末、
子供の学校行事がありました
午前と午後と分かれて一日がかりです

 

この一年間
役員になり少しづつ準備をし、
無事に終えることができました

反省会はこれからですが
先生、役員共々
「やっぱりやってよかった」
それが一番の感想として出たことが
とてもうれしかったです

 

 

 

わたしは

難しいことは何も考えてなかったので
出来ることをさせていただき

難しいことは能力のある優秀な方が
サクサクとやってくれて

本当にらくをさせていただいたなあと思っています

担当の係が
ぜんぶ楽すぎました(笑)

ちょっとみんなが避けがちな担当だったかもしれません

 

ちょっと緊張したり
ちょっとバタバタと忙しかったり

 

そう考えがちな役割

 

人の嫌がる仕事は
まあまあ、わたしが受け持つというのは
慣れてますしわかってましたけれど
本人的には全然嫌じゃなく

 

えーなんでそこまで嫌がるのだろう
「ここが一番楽になるよ」と思ってました

 

なのに感謝されて
とても気分がいいです

、、と思っていたらやっぱりそうで

 

ちょっと緊張する部分は→
ほぼ緊張なしに

ちょっとバタバタ忙しいところは→
全然忙しくないからトラブルもゆっくり対応可能に

なりました!

 

じつは当日、ふたを開けてみたら
教員やお母様方ボランティアの
手厚さ(たくさんいらっしゃった)によって、
大勢の来校にたくさんのスタッフで
じゅうぶんに対応できた状況だったのです

 

「ここが一番楽になるよ」になったと思いました

 

 

当日の混雑具合、
どれくらいお手伝いに来てくれるかが読めなかったので
不安に感じる役員の方が多かったのですね

 

そして

少し思うことがありました

会議に一度も来ないで
当日だけ手伝いをして
ササっと帰宅した役員の方がいたのです

 

へ~と思ってなんだか学びました

先輩ママにはつわものがいらっしゃるなと感心したんです

 

私は時間の都合がついたので
すべて会議に出たんですが(出たいから)
一回くらい休んでもよかったかも
なんて思いました

 

やっぱり周りをみて合わせ
不安だからやる気を見せて
なるべく嫌われないように
自分を抑えつつ行動してたかもしれません

 

正直、その方

なんかずるーい気もしてました

しかし
自分の時間を会議には割けない
お任せしますと
当日は手伝いますよと
一貫していたわけですね

丸投げしてお任せするってことは相当信頼してるとも言えます

わたしは
初めての役員で不安が先に立っていたようです
だからこそ会議に出て聞くだけでも聞いておかなければ、と思ったんですが

 

結果、

不安はとくに必要なく
とくに意見もないなら
おおらかに構えていて正解だったわけです

 

信じることって勇気いるけど楽になれるんだなって思ったのです
大丈夫だと思うことって大事だよなと思ったわけなんですよ

 

 

なんだか

だんだん

学校行事やママづきあいも

どうでもいいと思えてきました

もちろん

いい意味で ですよ

 

人はどうあれ

穏やかに進んでいくと信じて

行動することの強さを学べた気がします

 

子供たちもとても楽しそうでした

 

 

そしてやはり

先生方や役員トップの方は
優秀じゃないとこなせないだろうという大変さは見て取れるわけで

何かひとつやるにしても
色々な困難もある中でのたくさんの人の努力がありますよね

ほんと、

無能な自分はただただ先輩の背中を見てついていくのみで
感謝しかないですけれども
かかわることができて大変うれしく思います

だって
わたしもそれなりに素晴らしかったのですから

 

 

 

というわけで

「やっぱりやってよかった」

と思った学校行事でした

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます😊

 

 

あなたの日常に今日も幸せが訪れますようにお祈りいたします

 

 

 

 

 

 

 

私の人生を変えたおすすめ商品はこちら